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【刊行】イエズス会士と普遍の帝国 在華宣教師による文明の翻訳

2017.10.25 新居洋子, 出版物

東京大学東洋文化研究所の特任助教でUTCP研究協力者の新居洋子氏が名古屋大学出版会より『イエズス会士と普遍の帝国 在華宣教師による文明の翻訳』を刊行しました。

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名古屋大学出版会HPより

『イエズス会士と普遍の帝国 在華宣教師による文明の翻訳』

内容紹介

カトリック拡大のため東方に渡った宣教師らが、巨大な清朝に見出したものは何か。中国古来の世界像や学術は、キリスト教の教義や勃興する科学と結びつくのか。共通言語から統治体制や歴史編纂まで、新たな帝国像を描き出した18世紀のアミオを軸に、多言語史料から 「文明の翻訳」 の実相を捉える力作。

目次

序 章 在華イエズス会士と文明の翻訳
     はじめに
     1 研 究 史
     2 本書の目的 —— 普遍をめぐる問い
     3 アミオという人物について

第Ⅰ部 中国文明とカトリック・科学との接続

第1章 適応政策と中国研究の展開
     はじめに
     1 適応政策の確立
     2 「適応」 のもとでの西学とヨーロッパ中国学
     3 適応政策の動揺
     4 18世紀後半における多元的適応
     おわりに

第2章 典礼論争後における孔子像の創造
     はじめに
     1 孔子像の流通と典礼論争からの影響
     2 アミオ 『孔子伝』 と明~清代中国の出版状況との関わり
     3 「天」・「上帝」=天主説への回帰
     おわりに

第3章 中国音楽における科学の発見
     はじめに
     1 世界最古の音楽としての中国音楽
     2 中国音楽における 「科学」
     3 ヨーロッパにおける 「科学」 をめぐる議論のなかで
     4 「科学」 と 「技芸」
     おわりに

第4章 メスメリズムと陰陽理論の邂逅
     はじめに
     1 中国の伝統的治療・養生の術における陰陽の気
     2 メスメリズムと陰陽理論の符合
     3 アミオによる陰陽理論解釈の独自性
     おわりに

第Ⅱ部 清朝という帝国と普遍

第5章 18世紀在華イエズス会士と北京社会との接点
       —— 北堂を中心に
     はじめに
     1 明末清初における中国の人々との交際
     2 清朝宮廷における宣教師の働き
     3 18世紀後半の北堂に出入りした人々
     おわりに

第6章 アミオがとらえた清朝の統治構造
     はじめに
     1 アミオ以前に発表された中国皇帝像
     2 乾隆帝、清朝官僚に関する報告
     3 アミオの清朝政治観
     おわりに

第7章 「文芸共和国」 の普遍語としての満洲語
     はじめに
     1 満洲語文法の解説
     2 「明晰」 な言語としての満洲語
     3 中国における 「文芸共和国」
     おわりに

第8章 清朝の統治空間をめぐる最新情報
     はじめに
     1 17~18世紀の在華イエズス会士が描いた中国という空間
     2 アミオがもたらした新しい情報 —— 『四訳館考』 と 『大清一統志』
     おわりに

第9章 『中国帝国普遍史概説』 と清朝官修典籍
     はじめに
     1 「世俗の」 歴史としての中国史
     2 聖書年代学をめぐる嵐と中国史
     3 中国史を3つの時代に区分すること
     4 天文観察記録をめぐる論争
     5 いかなる中国文献を選択すべきか
     6 アミオによる中国史叙述
     おわりに

終 章 アミオの中国像とその後


あとがき
参考文献
図表一覧
索 引

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