【イメージ研究関連イベント】リンダ・ノックリン来日
近代美術研究の泰斗であり、美術史へのフェミニズムの導入に大きな役割を果たしたリンダ・ノックリン(ニューヨーク大学教授)の来日に関する情報です。
【ニューヨーク大学リンダ・ノックリン教授講演会のお知らせ】
■2009年10月22日(木) 16:00–18:00
演題:「ルイーズ・ブルジョワ OLD Age Style: Late Louise Bourgeois」(逐次通訳付き)
場所:京都工芸繊維大学松ヶ崎キャンパス西部構内1号館3階大学院会議室
主催:京都工芸繊維大学大学院工芸科学研究科造形工学部門
賛助:財団法人鹿島美術財団
協賛:財団法人カシオ科学技術財団、京都工芸繊維大学国際交流センター
後援:美術史学会、日仏美術学会、イメージ&ジェンダー研究会
司会進行:永井隆則(京都工芸繊維大学)
聴講無料、予約不要
アクセス
1. 京都駅より
市営地下鉄烏丸線「国際会館」行きに乗車(約18分)「松ヶ崎駅」下車、徒歩約8分(「松ヶ崎駅」の「出口1」から右[東]へ約400m、四つ目の信号を右[南]へ約180m)
2. 京阪三条駅より
市営地下鉄東西線「太秦天神川」行きに乗車、「烏丸御池駅」で地下鉄烏丸線「国際会館」行きに乗り換え、「松ヶ崎駅」下車、徒歩約8分
(「松ヶ崎駅」の「出口1」から右[東]へ約400m、四つ目の信号を右[南]へ約180m)
アクセスマップ ⇒ こちらとこちら
キャンパスマップ ⇒ こちら
■2009年10月24日(土) 14:00–16:00
演題:「ギュスターヴ・クールベ Living with Courbet: Fifty Years of My Life as an Art Historian」(逐次通訳付き)
場所:早稲田大学戸山キャンパス 早稲田大学文学学術院 36号館382(AV教室2)
主催:早稲田大学美術史学会
賛助:財団法人鹿島美術財団
協賛:財団法人カシオ科学振興財団
後援:美術史学会、日仏美術学会
通訳:川瀬佑介(長崎県美術館学芸員)
聴講無料、予約不要
所在地:162-8644 新宿区戸山1-24-1
JR山手線「高田馬場」駅より徒歩20分
西武新宿線「高田馬場」駅より徒歩20分
地下鉄東京メトロ東西線「早稲田」駅より徒歩3分/副都心線「西早稲田」駅より徒歩12分
スクールバス「高田馬場駅 - 早大正門」、「馬場下町」下車
アクセスマップ/キャンパスマップ ⇒ こちら
リンダ・ノックリン Linda Nochlin(Lila Acheson Wallace Professor of Modern Art at the Institute of Fine Arts, New York University)
専門:19–20世紀の絵画と彫刻(クールベ、マネ、ドガ、セザンヌなど)、現代の美術と理論、フェミニズムの理論と実践など
履歴
ヴァッサー・カレッジ学士号(1951)
コロンビア大学大学院修士号(1952)
ニューヨーク大学インスティテュート・オブ・ファイン・アーツPh.D(博士号)(1963)
イェール大学美術史教授
ニューヨーク市立大学教授
ヴァッサー・カレッジ美術史教授
ニューヨーク大学インスティテュート・オブ・ファイン・アーツ ライラ・アチソン近代美術史教授(現在に至る)
専門
19-20世紀の絵画と彫刻(クールベ、マネ、ドガ、セザンヌなど)
現代の美術と理論
フェミニズムの理論と実践など
業績
Courbet, London, Thames & Hudson, 2007.
Self and History: A Tribute to Linda Nochlin, 2000.
Women in the 19th Century: Categories and Contradictions, 1997
Representing Women, Thames and Hudson, 1999.
The Body in Pieces, Women, Art, and Power, Thames and Hudson, 1999.
“Issues of Gender in Cassatt and Eakins,” in Stephen Eisenman, Nineteenth Century Art: A Critical History, London, Thames & Hudson, [1994] 2002, pp. 255–273.
The Politics of Vision: Essays on Nineteenth-Century Art and Society, Thames and Hudson, 1989.〔『絵画の政治学』坂上桂子訳、彩樹社 1996年〕
“Courbet's Real Allegory: Rereading The Painter’s Studio,” in Courbet Reconsidered, edited by Sarah Faunce and Linda Nochlin, exhibition catalog, The Brooklyn Museum, 1988, pp. 17–42.
“Lost and Found,” in Feminism and Art History: Questioning the Litany, edited by Norma Broude and Mary D. Garrard, New York 1982.〔「失踪と発見——19世紀イギリスの堕落した女性像」坂上桂子訳、ノーマ・ブルード、メアリー・D・ガラード編著『美術とフェミニズムー反駁された女性イメージ』パルコ出版 1987年〕
Women Artists: 1550–1950, exhibition catalog, Los Angeles County Museum of Art, 1976.
“Why Have There Been No Great Women Artists?” Art News (January 1971), pp. 22–39.
Impressionism and Post-Impressionism 1874–1904: Sources and Documents, Prentice Hall, 1966.
他多数。
受賞他
Clark prizes for excellence in art writing (2006)
Resident Fellowship at the Rockefeller Study and Conference Center, Bellagio, Italy (1999)
Scholor of the Year by the New York State Council of the Humanities (1997)
National Endowment for the Humanities Fellowship (1997)
Guggenheim Fellowship(1984-85)
Frank Jewett Mather Prize for Critical Writing, by the College Art Association(1977)
Honorary Doctorates from Colgate University, the Massachusetts College of Art, the Parsons School of Design and Harvard University