破急風光帖

 

★  日日行行(229)

2019.02.25

* 昨夜は、黒田アキさんのアトリエへ。ひさしぶりかな。アキさんとも1995年にはじめて会ってからずっと長いおつきあい。コラボレーションで作品をつくったこともあるし、アトリエで茶会をやったこともある。いろいろな思い出が詰まっている空間です。

 今回は、「パリジェンヌ道場」という会。先日、Monnaie でお会いした徳永由紀さんが企画なさっている、毎回異なるゲストスピーカーがトークをするのを、パリ在住のみなさん30名〜40名くらい集まって聞くという会。昨夜は、森田けいこさんのパリの歴史と美とをたずねるお話しでした。見事なお話し。スライドもあって、すてきなトークでした。アキさんのアトリエに多くの人が集まっているのに、わたしが知っている人がほとんどいないという状態に、ああ、すでに「古い世代」になったねえ、と思いましたね。時は流れる、人は老いる、ミラボー橋の下、コスモガーデンのなか、でも、「若いみなさん」とお話しできて楽しかったです。子どもたちも何人かいて、家庭的な雰囲気もありました。いままで見たことがなかったアキさんのアトリエの光景でした。

 アトリエに行く前は、またもLe Selectで、ワックニンさんの30年来の友人であり弟子でもある永井晋さんとお会いして、かれのことをいろいろ聞きました。かれの仕事を翻訳する件についてもうかがいました。

 帰ってきてネットで今夜のフライトのチェックインはすませましたので、すでに帰国の旅の途上かな。荷造りしなくちゃ・・・。


↑ページの先頭へ