破急風光帖

 

★  日日行行(604)

2023.02.18 Permalink

* Nombre(数)、Ombre(影)、Infini(無限)・・・夢のなかでそう呟いていました。奇妙な夢でした。わたしの夢ではよくあるのですが、誰かの講演が終わったところで、その講師に対して、懸命に、あなたの言うことに触発されて・・・と、「すぐに終わるから」と何度も言いながら、フランス語も使って「数、影、無限」と言っているわたし。どうやら「数」とはなにか、ということを問題にしていて、それは存在ではない、数には存在がない、とか言いたいみたい。

続きを読む

★  日日行行(603)

2023.02.16 Permalink

* 昨日は国立劇場に文楽を観に行きました。「心中天網島」、いい劇でした。とりわけ、病気の咲太夫さんに変わって登場した織太夫さん、三味線の燕三さんによる「大和屋の段」、蜆川を背景に開かない戸を懸命にあけて「死」へと赴く二人、そこに、二人の心を超えた運命のドラマ(「網」なのですが・・・天網かどうかはわかりませんが)が凝縮して立ち昇り、さすが近松門左衛門!と唸りました。

続きを読む

★  日日行行(602)

2023.02.10 Permalink

* 雪ですね。明るい灰色の空から雪が舞うように降ってきます。都会に降る雪、若い10代の頃からいつも、心を震わせてきました。「雪の降る街を 思い出だけが通りすぎて行く」・・・とか。もちろん「雪が降る あなたは来ない」とか・・・湧き上がる歌がありますね。

続きを読む

★  日日行行(601)

2023.02.07 Permalink

* 忘れていました。もし興味がおありの方がいらしたら、ネットで「醤油百珍」を検索してみてください。キッコーマンのサイトです。今月は、わたしの短いエッセイがのっています。そのなかで、わたし、なんと創作?「料理」を試して(遊んで)います。

続きを読む

★  日日行行(600)

2023.02.06 Permalink

* 本ブログも600回目。これはやはり今日2月6日、わが誕生日になにか書かなくては、と思うのですが・・・さてなにを書くべきか?

続きを読む

★  日日行行(599)

2023.02.04 Permalink

* 立春ですね。なにか花開くかな? 咲いたのは蘭でした。

続きを読む


↑ページの先頭へ