破急風光帖

 

★  日日行行 (79)

2017.03.28 Permalink

* 年度末ですが、明日から二日間、青山学院で国際シンポジウムです。Le genre bref、つまり短いテクストという「ジャンル」の問題がテーマです。

続きを読む

★  日日行行 (78)

2017.03.16 Permalink

* 春の陽射しが降ってきて、もう「冬のfragment」は書けないね。「春のPaperoles 」に移行しないと。(Paperolesとは前項のカフカの断章についてその本のなかで言われた言葉)。

続きを読む

★  日日行行 (77)

2017.03.15 Permalink

* 「老いることは禁じられている」il est interdit d'être vieuxーーラビのNahman de Braslavの言葉ということになっているが、それも知らず、わたし自身のマキシムでもあった。年取ることは仕方ないにしても、老いていることはゆるされない。

続きを読む

★  日日行行 (76)

2017.03.02 Permalink

* 「人間は振動する存在であるが、その生理学的楽器は変形され、歪曲され、放置されてしまっている。振動を発するものであり、受けるものである存在にとっては、楽器であるみずからの身体の振動する真理を再建することが急務である」(Serge Wilfart)

続きを読む


↑ページの先頭へ