破急風光帖

 

★  日日行行(651)

2024.02.06

* 昨日の大雪は、わたしには、まるで天からの誕生日プレゼントみたいでした。雪景色!いいですね。今日は誕生日、なんと74歳・・・!

 ちょっと計算してみると、27010日ということになる。3万にも届かないのか。時間に直せば65万時間弱。分なら3900万弱分。長いような短いような・・・
 日本人男性の平均寿命は81歳くらいらしいので、あと7年とすれば2500日余りか。
 さあ、どんな歌を歌ってすごすのかな?いままでもそうでしたけど、どこに行くのかわからない、「曲がりくねった道」をトポトポと歩いていければそれでいい・・・カーヴについていけないと落っこちてしまうかもしれないけど・・・なるべく「端」は避けるようにして・・・「杖」はまだ要らないと思うけどね。

 2万7千日・・・その「日日」がたしかにここに「ある」という感じがします。
 日日行行、毎日面倒くさいんですけどね。でも、同じ日はひとつもない。
 毎日・・・・am playing, so I (これは昨年、昭和女子大学の「哲学」の講義に乱入したときに、デカルトのcogito ergo sum に対抗して、わたしが差し出してみた「命題」でありました。ルネ君にちょっとゲームをしかけてみたということで。)


↑ページの先頭へ