破急風光帖

 

★  日日行行(558)

2022.06.30

* 昨夜遅く、昨日受けたPCR検査の結果がメールで届きました。「陰性」。帰国できます。明日、早朝の飛行機に乗る予定です。

 この間、本ブログの更新がまったくできず、どうしたんだろう?とご心配くださった方も2、3人はいらっしゃるかもしれません。すみませんでした。ジャコメッティ美術館、ピアノ・コンサートとはじまって、少し頻繁にパリ滞在をアップするつもりだったのですが・・・・なによりも、パスポート、銀行カード、もちろん現金などが入った財布を紛失するという災厄に打ちのめされました。もちろん人一倍用心していたのに・・・それにともなって、さまざまな手続きに翻弄されました。しかし、それだけではなく、いろいろなことがあって、今回は、わが人生でももっとも「Furor」(激しさ)の嵐が吹き荒れたフランス滞在でした。大げさかもしれませんが、精神的には、72歳のイニシエーションのような感じがしました。でも、なんとか通過できたと思います。
 パリの今朝は、今回はじめてですが、雨ですね。灰色の空。日本は猛暑のようですが、ここはいまは肌寒く。「通過する者であれ!」、トマスの福音書の言葉が突然、よみがえります。そう、通過する者であったと思います。この6月に、フランスで。


↑ページの先頭へ