破急風光帖

 

★  日日行行(555)

2022.06.09

* 昨夜、パリに到着。成田空港を朝、10時頃離陸。飛行機は太平洋へ。アラスカ、カナダ、グリーンランド、アイスランド,アイルランド、スコットランド、イングランドを経て、ロワシーへ。14時間。たぶん人生で60回以上パリへ飛んでいると思いますが、はじめての航空路でした。ちらっと上から見たグリーンランドの風景がすごかったです。感動しました。

 機内は満員。しかし日本人乗客はたぶん数%。ほとんどはニューカレドニアからパリへのフランス人たち。国内便に乗り込んだ感じでした。フランス入国は、去年10月もそうでしたが、変わりなし。成田の搭乗前にワクチン3回接種の証明書を見せただけでした。タクシーでパリ市内に入って街を見ても、ほとんど誰もマスクしていません。カフェもレストランもなにも見せずに入れます。
 こうして順調に、パリに入ったのですが、そこで問題発生。なぜか、電話もネットも通じません。機器が機能しない。で、パニックです。なおるかどうか・・・というわけで、今朝、近所のWifiがあるカフェに来て、これをアップしています。(メールをいただいてもすぐに返信できないかもしれない、という状況にあることを、みなさんにお知らせしておきます。帰国は7月2日の予定です。)


↑ページの先頭へ