破急風光帖

 

★  日日行行(526)

2022.01.31

* どうもほんとうに「現在(いま)がブリーチ」されてしまったのか、すでに1月の末日、この2週間、本ブログに戻ってこなかったですね。時々そういうことがあります。ぽっかとあいた穴に落っこちて、見上げると青空なのだけど、動きが止まるみたいな。日常の生活リズムはそのままで、とくに体調が悪いというわけでもないのですが、夜など、咳が少し続いて(コロナではありません!)、もともと喘息の傾向があるので用心のモードに入るみたいな・・・

 でも、明日から少し心の舵を切り替えましょう。年初から書きはじめていた原稿も、このところ1週間ばかり止まっていましたが、再開しなければ。
 こう書きながら、でも、わたし自身はそう意識していないけれど、このオミクロン株によるコロナ禍の波の状況に、いささかうんざり気落ちしているのかもしれないなあ、と思ったりもしました。
 さいわい、ちょうどあまり外に出るべき仕事はなく、家のまわりを散歩して、床に積まれてたまっている本を、この際だ、とぱらぱらと頁をめくるという感じです。
 はい、明日、2月より元のペースに復帰しますという宣言でした。
如月、急に強く感じる陽の光、好きですね。晩秋の水平に差し込む光が、いま、立ち上がるというような・・・・昔、書いたなあ、「来い、おれたちのフリージア!」だったか!


↑ページの先頭へ