破急風光帖

 

★  日日行行(524)

2022.01.09

* 昨日は、初仕事と言うべきか。NHKでいつもの「cool japan』の収録でした。テーマは「ミニチュア」。2月20日放送の予定です。

 これが通算で498回。16年続いて、今年4月から17年目だそうで、なにしろ最初のテスト版の「ご意見番」をつとめた身としては、500回か、と少し感慨深かったですね。1年に4回〜6回くらいの出演なので、それでも合計したら少なくとも80本以上出ているのではないでしょうか。びっくりですね。ヴィデオや外国人の反応に対して、短いコメントを言うだけですから、難しいことはなく、いつも楽しませてもらってきましたが、いつまで続くのかしら?わたしはいつまでやってるんでしょうか?ーーーまあ、成り行きにまかせましょう。
 
 ★フランスの哲学者Jérôme Lèbreさんからメールで、1月22日ー24日、3日間にわたってオンラインで、昨年亡くなったジャン=リュック・ナンシーの追悼シンポジウムを行うという連絡が来ました。Jean-Luc Nancy : Anastasis de la pensée (https://www.philosophy-world democracy.org/events ).
 ポンピドゥーセンター、エコール・ノルマルなどが現地の場所になるようです。
 わたしが出演するわけではありませんが、情報をお伝えしておきます。


↑ページの先頭へ