破急風光帖

 

★  日日行行(482)

2021.09.01

* 9月になりました。昨日、これが最終号と決めたわが個人雑誌『午前4時のブルー』を責了。そして夜に、代麻理子さんの「9月1日の君へ」にZoom出演して、若い人たちに「自殺はまちがっている」と激しく語りかけ、その最後には、なんと武満徹作詞作曲の「明日ハ晴カナ曇リカナ」を歌う!というパフォーマンスをしました(つい涙が出てきて、代さんをびっくりさせたみたいでしたが。なぜか2番の「昨日ノ苦シミ」のところになるといつも泣きたくなるんです)。どこかクルクルですね、この老人は。

 8月は静かなひとり暮らしで、雑誌のための詩的テクストを苦労しながら書いていただけなのですが、なにかわが人生にとってのひとつの転換のカーヴを曲がったような感覚があります。なにも変わらないけど変わった、みたいな。

 9月末のパリ行き航空券を買ってあります。もう1年半行ってないし。無理をしてでもここで行かないと、パリに行くのすら億劫になってしまう、と。どうなるか、わかりませんが。まさに明日ハ晴カナ?ソレトモ嵐カナ?

 秋雨前線のせいか、曇天の今日9月1日。夏が終りました。少し感傷的かな?
8月はあまりこのブログを書きませんでしたけど、今月は少しまじめに毎日のわが「お天気」を書いてみましょうか。
 


↑ページの先頭へ