破急風光帖

 

★  日日行行(481)

2021.08.26

* 先月26日の夜に代麻理子さんが主宰するYouTube上の「未来に残したい授業」で、代さんと「存在」について語り合いました。その延長で、今月8月31日夜にもトークをすることになりました。

 しかし、今回の企画は、現時点ですでにはじまっている1週間連続の企画です。「9月1日の君へ」と題されていますが、とくに9月1日に異様に多い若い人(小中高生)の自殺に向かい合おうとする代さんのあつい思いを反映した企画です。この企画全体についての情報、代さんの思いについては、
https://note.com/daimari_/n/n9039863064d2

をごらんください。
 代さんから声をかけられて、『若い人のための10冊の本』(ちくまプリマー新書)のもっとも大事なメッセージを「死んではいけない」としたわたしですから、お引き受けしないわけにはいきませんでした。わたしがこの連続のトークの最後のバッター、9月1日直前の8月31日夜9時、生配信で行うことになっています。
https://youtu.be/UrUzTs1hlDs
ここにアドレスを掲げておきますが、わたしとしては、一般論を語るのではなく、そのときに、「死を考えている若い人」に「死んではいけない」というメッセージを伝えるということに徹するつもりですので、そのような思いがない方には見ていただく必要はありません。また、あくまでも、小学生高学年までを含めた若い人に向けて語るので、けっして講演や講義のようにはなりません。わたし自身も講義のように事前準備などしないで、その場の生きたメッセージにしたいと思っています。
 (もし若い人たちへのパイプをお持ちの方は、わたしの番組ではなく、代さんのこの企画全体を「拡散」していただければと思います。)
 


↑ページの先頭へ