破急風光帖

 

★  日日行行(475)

2021.07.29

* 昨日は、建築でした。友人の建築家・内藤廣さんが設計した「紀尾井清堂」の特別内覧会に行ってきました。

 かれとわたしとの出会いの原点である志摩の「海の博物館」にも遠くつながるようなシンプルだけど、とても繊細な感覚によって統御されている不思議な空間。何のための空間なのか、が決められていない、まるでなかが空白の「括弧」のような空間。なかなかカッコいい!いや、創造者というものはかわらないよなあ、とも思いながら、ぐるぐると回廊を上へ、下へ、まわっておりました。なにか、どうしても祝祭的な「礼」の出来事が起こるべき空間で、さっそくわたしなりのアイデアも浮かんで、今朝はそれを内藤さんにメールしたりしました。空間のポエティクス!わたしが建築に求めるのはそれだけですので。
IMG_0299.jpg

 昨日はそれでは終らずに、せっかく都心に出てきたのだからと、六本木ミッドタウンにまわって、2121で横尾忠則のポートレート集の展覧会(カルチエ財団)と「ルール?」展を観ました。そして、夜は、数日前にいただいていた内藤さんの新著『建築の難問』(みすず書房)そして三宅理一『安藤忠雄 建築を生きる』(みすず書房)を読みました。ひさしぶりに「建築」の日でしたね。
 


↑ページの先頭へ