破急風光帖

 

★  日日行行(471)

2021.07.18

* 青空に白い雲。蝉の声が響き、夏ですねえ。暑いのは苦にならないわたしです。この開放感、好きです。ほっとしますね。
 すでに1週間後の25日午後、代官山蔦屋での「ジャパノラマ」トークについては、本ブログ(468)でご案内していますが、続いて翌26日(月曜)夜、9時のZoomのトークについてご案内いたします。

だいまりこさんによるわたしへのインタビューです。タイトルがなんと、「存在とはなにか?」。
 「未来に残したい授業」という名前の下記YouTubeチャンネルですね。
https://www.youtube.com/channel/UCHTiWt4evGgqnf_klyH0LcQ/featured
チャンネルホームページ
https://miraiju21.com/
◆トピック: 小林康夫先生「存在とは何か?」
時間: 2021年7月26日 08:45 PM 大阪、札幌、東京 (※配信開始は21時からを予定しています)

 以上の情報で、当日アクセスする方法がゲットできるかどうか、わかりませんが、興味がある方はどうぞためしてみてください。無料だそうです。
 だいまりこさんは、わたしの『君自身の哲学へ』を読んで感動して、わたしにこの問いをさし向けてみようと思ったそうで、そのような反応を返してくださる方はほとんどいないので、とてもありがたいと思い、向かい合おうと思ったわけです。
 いつも言っていますが、人は他人の「存在」に、しかも自分自身の「存在」にすらも向かい合おうとしません(向かいは不可能ですから)。それを、このようにストレートに切り込んでくる、だいまりこさんという人の「存在」がおもしろいなあ、と。
 そういう視点で、ある種の創造的な対話が実験できたらいいなあ、と思っています。
 問いを発するということが重要です。問いがすべてです。
「問いの冒険」が起きるといいなあ、と。
 興味のある方はどうぞ。


↑ページの先頭へ