破急風光帖

 

★  日日行行(462-2)

2021.06.25

* コンサートのフライヤー、ダウンロードできましたでしょうか?ごらんになってくだされば、おわかりのように、指揮者が木許裕介さん、じつは、東大駒場の教え子のひとり(比較文学比較文化)でした。木許さんいわく、「小林先生のせいで、博士課程に進学するのではなく、指揮者になる道を行こうと決めたんだ」と。そして、ゲストが、ウィーンの歌姫コロラトゥーラの田中彩子さんです。田中さんも、わたしの友人が開いた茶会以来のおつきあいです。つまり、わたしの関連の方の人たちが舞台に登場するというわけです。
 そして、これを仕掛けたのが、青山学院大学で教えていたときの社会人院生であった柳瀬房子さん。AAR(難民を助ける会)の会長です。昨年末のあるコンサートをきっかけに、柳瀬さんのイニシアティブで、このようにわたしの友人、教え子の方々が集まって、コンサートの計画を練ったのでした。ありがたいお話しです。同時に、わたしも、はじめて、クラシック音楽のコンサートのつくり方を学ばさせていただいています。
 このコンサートには、特別にホームページもあります。
そして、わたしの発案もあって、そこに、コンサートにかかわるいろいろな方が自分の思いを寄せるエッセイのコーナーもつくってもらいました。柳瀬さんからはじまって、わたしも書いています。
 https://www.nautical-dawn-now.com/kobayashi-2021-0531
よろしければ、こちらものぞいてみてください。
 東京ホワイトハンドコーラスや相馬子どもオーケストラも参加する、不思議な「共生」の空間の音楽が立ち上がります。チケット代金は6000円です。ぜひその「共生」の輪に加わってくださいね!


↑ページの先頭へ