破急風光帖

 

★  日日行行(441)

2021.04.23

* わが師のひとりであった、渡邊守章先生のご逝去について触れた前回ブログでしたが、表象文化論研究室からのご葬儀の案内のメールが来たので、もう触れてもいいだろうと思ってブログをアップしたのでしたが、ある方から、公表前なので、そうするべきではない、と怒られましたので、取り下げ、削除しました。昨日、マスコミにも公表されましたので、ブログを再開しますが、それに関する気持ちはすでに(削除した)テクストに書いたので、あらためて書くことはいたしません。いずれ、また時が来れば、たくさんある思い出を書きつけるかもしれませんが・・・

 東大を退職してすでに6年。青山学院を去って1年。当然、以前のように、UTCPに直接関連することを書いてはいないので、さて、いつまでこのブログをやるのだろう、いつやめるのだろう、といつも思ってもいるのですが、読んでくださっている方も多少いらっしゃるので、「元気ですよ!」というメッセージをおくるためにだけでもと続けてきましたが・・・・
 Twitter もFacebookもやってませんので、このブログだけが社会へのささやかな発信。その気持ちになったときは、まだ続けさせていただくと思います。
 「つぶやく」のではなく、また「しゃべる」のではなく、やはり「書く」というモードにそれでもならざるをえないこのブログという形式、一方通行ですが、なにかHaikuのような感じで、自分自身のいま、存在するその「態度」みたいなことを表明するには最適のモードだと思います。
 若葉の光のなかでなにか降りてくるかしら? 
 今日は、本郷へ行ってEMPプログラムの講義二つです。
 


↑ページの先頭へ