破急風光帖

 

★  日日行行(366)

2020.06.19

* (つづき)その後、今度は、日本デザイン振興会の評議員会に。Gマークのグッドデザイン賞を出している公益法人です。いつもより大きな部屋でひとりひとりちがうマイクをもっての対面会議です。みんなマスクして。いや、会議そのものは(ここでは)どうでもいいので、終ったあとに、評議員のひとりである松本隆さんから本をいただいたのです。が、その本のタイトルが、これも仰天!『シニフィエを買いに。」(織研新聞社)
 松本さんは長らく西武百貨店で勤務し2013年からは社長もなさった方。80年代90年代の西武百貨店のマーケティング戦略文化戦略の現場を語ってくれている本なのですが、その中心コンセプトがソシュール由来の「シニフィエ」とは!!一応、パリ大学ナンテールの記号学の博士号をもっているわたしとしても、こう来るか!とびっくりでした。セゾン現代美術館という場を通じてのみ存じあげていた堤清二さんの経営者としての振舞いの様子がのぞけて興味津々。昨夜の読書は、西武百貨店からバングラデシュ、さらにはワールドシフトに妖怪と絵本とくるくる。いや、おもしろかった。
 夜は、どんな悪夢を見るかしら?と思っていましたが・・・なにごともなく目が覚めました。


↑ページの先頭へ