破急風光帖

 

★  日日行行(356)

2020.05.23

* 3月末で大学という場から離れたので、Zoomなんて使ったことなかったのですが、今日、はじめてそれで仕事をしました。

 NHKテレビの「クール・ジャパン』の収録です。NHKのスタジオが使えず、この番組のはじめての遠隔収録に登場することになりました。15年続いている番組ですが、そのテスト番組の「ご意見番」をわたしがやっているので、今回もその最初の役がまわってきたというわけでもないのでしょうが。
 テーマは「紙」でした。自宅の居間の黒田アキさんとわたしの詩の共同作品の前で、PCで全体を追いつつ、しかしわたしが喋るときにはPCではなく、そこにセットされたキャメラに向かって語るという仕方でした。わたしにとっては、「遠隔」の初体験でしたが、昨日からすでにスタッフが準備に来てくれて、今日もアシスタントがついているという条件での実践でした。いつもの外国人ゲストたちがこの機会を喜んで楽しそうにしているのが興味深かったです。コミュニケーションの場というのは、やはりとても大事ですね。わたしも、黒田アキさんの作品に書いたフランス語の詩の内容をちょっと喋ったり、先日、孫が来て折った折り紙を見せたりしましたが、編集のときにカットされるかもしれません。楽しかったです。わたしのコメントはともかく、Vの高校生たちの折り紙の薔薇、竹紙の作り方など感動しました。(たしか6月21日の放送だったかな?)


↑ページの先頭へ