破急風光帖

 

★  日日行行(269)

2019.10.27

* 前回予告したように、先週末、金沢に行ってきました。行きは北陸新幹線が不通でしたので、新横浜ー米原ー金沢。帰りは、開通していたので、金沢ー長野ー東京。大きく1周しました。

 授業は久しぶりの1、2年生相手で楽しかったですね。講義のなかで、星野さんと対話したりして、まあ、久しぶりのYasuo流というか。やはりリベラル・アーツがわたしのほんとうの「専門」ですから。

 でも、同時に、楽しかったのは、晩に、星野さんをはじめとして、昔、わたしの学生だったみなさんとお会いできたこと。21世紀美術館のキュレーターの横山さん、池田さん(どちらも表象文化論出身ですね)、金沢大学の佐藤さん(UTCPの講師)。そして、表象でもありUTCPでもあった星野さん。みなさんと、おいしくかつ美しい金沢の料理を楽しみながらの歓談。教師冥利につきる、と言いましょうか。すてきな金沢の夜でした。
 さらに、翌朝は、鈴木大拙館から中村記念美術館、さらには兼六園と、日本のさまざまな時代さまざまな様式の「庭」を訪ねるプロムナード。雨もあがって青空、気持ちのいい散歩でした。前日には21世紀美術館の展覧会も訪れています。江戸時代の庭から現代アートまで。いくつかおもしろい気づきもありました。金沢発の「日本を解き放つ」、行けるかもしれません。
 


↑ページの先頭へ