破急風光帖

 

出発(Départ)

2015.05.07

この3月末で、東京大学を退職し、UTCPの拠点リーダーも降りたわたしですが、今回、このサイトに接続する形で引き続いて、今度はわたし自身のブログ・サイトを開かせていただくことにしました。

 UTCPのサイトはその第Ⅱ期から導入したものでしたが、日々、更新を絶やさないこともあって、人文科学系のサイトのなかでは突出したアクセス数、ページヴュー数を誇っています。わたし自身もずいぶん努力して、日々の報告をアップしてきましたが、退職後、これをどうするかを少し悩んできました。わたしはいまのところはTwitterもFacebookもやらないのですが、この時代、まったく発信しないのはどうしたものか、と考えたあげく、結局、これまで通りに、ブログという形で日々の活動報告をネット上にあげるしかないと思い定めました。

 ただ、これまではあくまでもUTCP関係の活動に焦点をあててブログを書いてきましたが、これからはもう少し自由に書かせてもらおう、とUTCPのサイトとは別のフレームをつくっていただきました。

 そのタイトルとして、『破急風光帖』という奇妙なネーミングを考えましたが、これは、もはやわたしの人生の「序」の時代は終わった、あとは「破」そして、――――さあ、どこに向かってなのか、「急」しかない、という心持ちの表明です。その「破急」への出発の風光を、いくらかでも発信し、電子記録として残しておこうか、という次第。もちろん、畏れおおくも空海の『風信帖』にちょっと倣ったというわけです。

 どんな風光がわたしの魂の《明るい部屋》/《暗い部屋》に差し込んでくるのか、わかりませんが、あまり形式にとらわれず、少し自由に言葉を連ねてみたいと思っています。どこまで続くかもわかりませんが、どうぞよろしくお願いたします。


↑ページの先頭へ