Events / イベント

« 前へ | 次へ »
Title:

「摂食障害をかかえて生きる」第2回「恋愛、パートナーとの関係」参加者募集

要登録
Date:
2022年3月27日(日)13:00〜16:00
Place:
東京大学駒場Ⅰキャンパス(18号館コラボレーションルーム1)×オンライン(zoom)同時開催

「摂食障害をかかえて生きる
〜当事者・経験者と考える、社会生活やライフイベントとの向き合い方〜」(シリーズ企画)第2回

 2022年3月〜4月に、摂食障害の当事者・経験者であり、その経験に関連した社会活動を行なっている、おちゃずけさん、みせすさんと、摂食障害をテーマとした共同企画を開催します。この企画は、全4回で構成されています。各回では摂食障害の当事者・経験者、そのパートナーの方々にご登壇いただき、ご自身の経験や経験に関連する活動の内容をお話しいただきます。また、参加者の皆さんとのグループディスカッションや質疑応答の時間も含まれます。
 なお、シリーズ全体の詳細は、こちらのページをご参照ください。

シリーズ第2回「恋愛、パートナーとの関係」

【日時】2022年3月27日(日)13:00〜16:00
【概要】
 シリーズ第2回では、摂食障害をかかえながらの恋愛や、パートナーとの関係・生活について焦点を当てます。
 前半では、摂食障害からの回復者であり、現在モデルとして活動をされている吉野なお(Nao)さん、今回の企画者であるおちゃずけさんとみせすさん、そして、みせすさんのご主人にご登壇いただきます。みなさんには、「パートナーにカミングアウトした時、どうだった?」、「摂食障害の渦中にいるとき、パートナーとどう付き合っていく?」、「恋愛や結婚したらよくなる、っていわれるけど、それどう思う?」などのテーマでパネルディスカッションをしていただく予定です。
 後半では、パネルディスカッションに対する質疑応答や、テーマに沿ったグループ・ディスカッション(会場参加者のみ)を実施する予定です。

【登壇者】
・吉野なお(モデル/エッセイスト/摂食障害回復者)
・おちゃずけ(マンガ家、コミックエッセイ作家、摂食障害経験者)
・みせす/金子浩子(摂食障害当事者、日本摂食障害協会当事者サポーター、子ども向け食育団体「キッチンの科学プロジェクト」代表・講師)
・みせすのご主人(摂食障害をかかえる人のパートナーの立場)

【モデレター】
山田理絵(UTCP特任研究員)


♢♦︎吉野なお(Nao)♦︎♢
プラスサイズモデル・エッセイスト
1986年生まれ。2013年より雑誌『ラ・ファーファ(発行:文友舎)』でプラスサイズモデルとしてのキャリアをスタート。
摂食障害の経験者として取材に応えるほか、FRaU webなどでコラム記事も執筆。
イベント・学校などで講演やワークショップも行う。
体に対する心のあり方、私たちをとりまく世界の価値観について考え、
自己否定に悩む女性のための啓発活動をライフワークとしている。

<吉野なお(Nao)さんから、イベントへのひとこと>
私が摂食障害になるほどダイエットにのめり込んだきっかけは、恋人からの「痩せてほしい」という言葉でした。
渦中にいた当時の恋愛経験を振り返ると、霧がかかったような感覚で、
「なんであんな人と付き合っちゃったんだろう」
「なんであの人のことをもっと信用しなかったんだろう」
と感じることも多く、正直辛い思い出ばかり。
でも、その霧を抜けた今では、人との関係の築き方が変化しています。
「痩せたい」も「愛されたい」も、私にとっては他者からの承認が関係していました。
『摂食障害と恋愛』・・・あまりオープンに語り合われることのなかったテーマを
みなさんと考え、お話できることを楽しみにしています。


【開催方式・開催場所】
対面(東京大学駒場Ⅰキャンパス、18号館4階コラボレーションルーム1)とオンライン(zoom)のハイブリット方式を予定しています。
※ただし、新型コロナウイルスの広がりの状況次第で、開催場所を変更する可能性があります。
※このイベントでは、グループディスカッションを予定していますが、ディスカッションにご参加いただけるのは、会場でイベントに参加される方のみになりますのでご了承ください。
※会場にてグループディスカッションが開催される時間(イベント後半30〜40分程度を予定)は一時的に会場の様子の配信が中止されます。グループディスカッション実施後に、イベントのクロージングなどの様子の配信を再開します。

【参加料】無料

【お申し込み】
■対面での参加をご希望の方 → こちらのフォームからお申し込みください。[会場参加者募集終了]

※お申し込みは先着20名となります。定員に達した場合は、フォーム上で申し込みが完了しても受付できない場合がありますので予めご了承ください。
(万が一、定員オーバーが理由でお申し込みが完了しなかった場合には連絡を差し上げます。)
※会場参加のお申し込みは、定員になったため締め切りました。(2022.3.11)

■zoomでの参加をご希望の方 → こちらのフォームからお申し込みください。

※登録後、ミーティング参加に関する情報の確認メールが届きます。

【参加にあたってのご案内・お願い】
・この企画は医療や支援を目的としたサービスではなく、参加者がテーマについて考える機会を提供することを目的としています。
・この企画では、参加者同士でディスカッションする機会が含まれます。ディスカッションでは、ご自身の体験をもとに話していただく機会もあるかと思いますが、ご自身について話したくないことは話す必要はありません。
・プライバシー保護のため、ワークショップで話された内容を、主催者やご本人の了解なしに、インターネット上に書き込んだり、ワークショップ以外の場所で話したりすることはご遠慮ください。
・イベントの様子は、ウェブや報告書、論文等での活動報告のため撮影・録画・録音させていただきますので、ご了承の上ご参加ください。
・アンケートの結果やワークでの議論の内容をホームページや報告書・論文などでご紹介させていただく場合があります。


Living_with_eating_disorders_poster.jpg

ポスターをダウンロード


主催:
東京大学総合文化研究科・教養学部附属「共生のための国際哲学研究センター」(UTCP)
日本学術振興会科学研究費若手研究「摂食障害の『ニューロ・バイオロジカル』モデルが医師・患者・家族に与える影響の考察」(代表者:山田理絵)


« 前へ  |  次へ »
  • HOME>
    • Events>
      • 「摂食障害をかかえて生きる」第2回「恋愛、パートナーとの関係」参加者募集
↑ページの先頭へ