Events / イベント

« 前へ | 次へ »
Title:

「コミュニケーションとリハビリテーションの現象学」研究会  第一回研究会

要登録 終了しました
Date:
2010年6月6日(日)13:00-16:30
Place:
東京大学駒場キャンパス18号館4階コラボレーションルーム1[地図

「コミュニケーションとリハビリテーションの現象学」研究会
―当事者研究、理論研究、臨床研究、支援技術開発をつなぐ―

主催:
東京大学グローバルCOE「共生のための国際哲学教育研究センター」(UTCP)「科学技術と社会」プログラム

参加方法: 事前登録制

目的と対象者:
本研究会は、コミュニケーション障害、身体障害、リハビリテーションと現象学の関係について興味をもつ研究者・臨床家・学生・当事者などを参加者として想定し、参加者の報告・発表にもとづき、討論を行うことを目的としています。参加資格は特に設けませんが、参加にあたっては、事前登録をお願いいたします。

UTCP「科学技術と社会」プログラムとの関係:
「科学技術と社会」プログラムは、科学技術と社会の多様な関係を、哲学・倫理学・歴史の観点から総合的に捉えることを目指すもので、発達障害研究と社会との関係も一つのサブテーマとしています。本研究会では、コミュニケーション障害および身体障害の臨床研究・理論的研究に対して、当事者研究や現象学的アプローチがどのような意味をもっているのかを探っていきます。また、支援技術やリハビリテーション技術のユーザーとしての当事者・関係者と技術開発に携わる人々との関係などを考察することを通じて、科学技術と社会との関係一般を考察するための一つの視点を提供することを目指しています。

第一回研究会
6月6日(日)13時~16時30分
会場:東京大学駒場Ⅰキャンパス18号館4階コラボレーションルーム1
(定員30名。定員に達し次第、参加申し込みを締め切らせていただきます。)

発表:綾屋紗月、熊谷晋一郎(東京大学)ほか
研究会趣旨説明:石原孝二(東京大学)

※参加される方は、事前に綾屋紗月・熊谷晋一郎『発達障害当事者研究』(医学書院2008 年)、熊谷晋一郎『リハビリの夜』(医学書院2009年)に目を通しておいてください。綾屋さん、熊谷さんによる両書の内容に関連した発表の後、両書の内容に関する質疑応答を行います。

お申し込み方法
こちらの参加申し込みフォームよりお申し込みください。

お問い合わせ先
石原孝二 cishi08[at]mail.ecc.u-tokyo.ac.jp [at]を@に変えて入力してください。
池田喬 imazine[at]eb.mbn.or.jp [at]を@に変えて入力してください。

※参加お申し込みの際には、ご所属とお名前、連絡先(メールアドレス)をお知らせください。(「所属なし」でももちろんかまいません。)お知らせいただいた情報は、研究会の事務連絡のために利用させていただくほか、ご所属とお名前のリストを研究会の席上で配布させていただきますので、その点ご了承ください。なおご所属・お名前のリストへの掲載を希望されない場合には、その旨、参加お申し込みの際にお知らせください。

※研究会の様子を記録のため、撮影・録音させていただきます。映像・画像につきましては、学会発表や授業、論文等で利用させていただく場合がありますが、個人が特定されるようなものにつきましては、事前に本人に利用の許可を頂いた上で使用させていただきます。

【報告】


« 前へ  |  次へ »
  • HOME>
    • Events>
      • 「コミュニケーションとリハビリテーションの現象学」研究会  第一回研究会
↑ページの先頭へ