Events / イベント

« 前へ | 次へ »
Title:

こまば哲学カフェ【シリーズ 「受験」ってなんだ?】(登録制)

要登録 終了しました
Date:
7月23日(木・祝日) 14:00~16:00
Place:
Zoom開催

こまば哲学カフェ【シリーズ 「受験」ってなんだ?】(登録制)

世話人:和田野涼子・歌代雅代(ALUL)
助っ人:梶谷真司(UTCP)


【「受験」の??を一緒に考えてみませんか?】 

「受験」という言葉を聞いて、どんな感じがしますか。
嬉しい?悲しい?楽しい?苦しい?
実は、もやもやしていたりしませんか?

皆さんと一緒に考えるのは、「受験」に合格するための方法ではありません。
受験に関する悩みの解決法を探したり、受験制度を議論したりすることでもありません。
受験にまつわる「問い」を出し、出てきた「問い」についてみんなで考えること。
そうすることで自分の中の「受験」がどう変わるか、あるいは変わらないのか、実験してみませんか。
自分が受験をした人、子どもが受験をした人、受験生のサポートをしている人、
これから受験を考えようとしている人、試験をする側の人、受験をしたことのない人。
受験の疑問、悩んでいること、受験に対しての皆さんの思いをいっぱい持ってきてください。
ここから、哲学対話の「問い」を一緒に探し、考えていきましょう。

【「受験」ってなんだ?】シリーズとして、哲学対話を開催していきます。
第一回は、まず〈問いを見つける〉ためのワークショップです。
グループワークを取り入れ、今後の対話の問いを探します。
また、皆さんから「受験」にまつわる“体験”をお話いただける方を募集します。
ご自身の経験をシェアしていただき、共に考えられればと思います。
哲学対話そのものは、2回目以降から行います。
※第2回以降は、Facebookページ〈Philosophy for Everyone〉での告知になります。

第1回 「受験」にまつわる〈問いを見つける〉ワークショップ
日時:7月23日(木・祝日) 14:00~16:00(多少延長する可能性もあります)

〇「受験」にまつわる〈問いを見つける〉ワークショップ登録
*Zoomミーティングでの開催になります。以下のURLからご登録ください。
https://us02web.zoom.us/meeting/register/tZYpcuyorj4sEtyVBtQCKWadkv44cQB5GY7D
(当日のZoomのURLは、自動返信メールでお知らせします)。

〇登壇の申し込み
 以下のGoogleフォームでお話しいただくことの内容を簡単にお知らせください。申し込み多数の場合は、内容的なバランスを考えて選ばせていただくことがあります。また、受験制度への批判や提言ではなく、みなさん自身の受験経験やそれについての思いを教えてください。
https://forms.gle/3NDWLi64wTHAt1mdA

~私たち、ALUL(アルル)について~ 
ALULは和田野涼子・歌代雅代の二人で結成したユニット名です。私たちは今回イベントの助っ人をしてくださっているUTCP梶谷真司先生の哲学対話で出会いました。その後、哲学対話に加えて梶谷先生が教えてくださる色々なことを通じ、「好きなことに向かう楽しさ」を実感しました。
私たちのユニット名「ALUL」は、ドイツ語の熟語aus Lust und Liebe(楽しくて好きだからの意味)を略したものです。私たちがこのイベントを開催するにあたり、梶谷先生が命名してくださいました。これからも皆さんとご一緒に、沢山の「楽しい!」「好き!」を体験していきたいと思っています。

主催:P4E(Philosophy for Everyone)研究会
共催:東京大学大学院総合文化研究科・教養学部付属 共生のための国際哲学研究センター(UTCP)


« 前へ  |  次へ »
  • HOME>
    • Events>
      • こまば哲学カフェ【シリーズ 「受験」ってなんだ?】(登録制)
↑ページの先頭へ