Events / イベント

« 前へ | 次へ »
Title:

【関連イベント】こまば哲学カフェ

終了しました
Date:
2014年11月22日(土)・23日(日)・24日(月)
Place:
東京大学駒場キャンパス5号館1階518教室

こまば哲学カフェ

 期間:2014年11月22日(土)~24日(月)
 場所:東京大学駒場キャンパス 5号館1階 518教室

P4E研究会が駒場祭で哲学カフェを開きます。
多彩な哲学対話の企画をご用意しましたので、お気軽にお立ち寄りください。

 ◎◎プログラム◎◎

11月22日 土曜日

9:00-10:00 朝の哲学カフェ

10:20-12:20 環境をめぐる哲学対話 (佐藤麻貴・宮田舞)
「エコってなに?」「そもそも環境ってなに?」…環境問題とは言うけれど、私やあなたにとって環境のどんなところが問題なのでしょうか。駒場祭をおとずれるみなさんと哲学者が、いっしょに、ゆっくり、ゆったりと考えを深めるひとときです。
【中高生歓迎。環境について考えたい一般の方も、研究者の方も歓迎します。】

13:20-15:20 キュン♡コスプレだらけの対話大会!〜恋がはじまる音がした〜 (松山侑生・小林実可子・山村洋・原田亮)
様々な役柄になって、その役の立場で対話する“コスプレ対話”を行います。
「もしも、イカ東とミス◯◯が恋に落ちたら…」
「もしも、スパイダーマンとランボーが世界平和について対談したら…」
笑いがポロリ、カツラがポロリ、気になるあの子の本音がポロリ…?
男性が女役で対話したら、女心がわかるようになるかもしれません。
普段だったら言えないことも、言えちゃうかもしれません。
これがきっかけで、友だちや恋人ができるかもしれません。
【どなたでも大歓迎】

15:40-17:40 さらば我が愛!〜終わってしまう愛をめぐる哲学対話〜 (梶谷真司)
ずっと続くことを願っても終わってしまう。壊れ、奪われ、冷め、消える。いつの間にか、もしくは、あっけなく。なぜ?という問いとともに、私たちは立ちすくみ、引きこもり、あるいは前に進む。言葉にならない思いを語り、分かち合う。笑いと涙なしにはすまされない、ありとあらゆる愛の、終わりをめぐる対話です(合コン付)。
【適正年齢:18歳以上】


11月23日 日曜日

9:00-10:00 朝の哲学カフェ

10:20-12:20 「沖縄」をめぐる哲学対話 (崎濱紗奈・神戸和佳子)
「沖縄」と聞いて、皆さまがイメージするものは何でしょうか。青い海、青い空?それとも、沖縄戦や米軍基地?あるいは、琉球王国にまつわる歴史や文化?観光地・沖縄。基地の島・沖縄。二つの相反するイメージ。「沖縄」なんて遠くて、普段なかなか正面から触れることが無いと感じていらっしゃる皆さま、ぜひこの機会に、「沖縄」と向き合ってみませんか?もちろん、「沖縄」大好きという皆さま、「沖縄」を研究していらっしゃるという皆さま、大歓迎です。「哲学対話」というと固く聞こえるかもしれませんが、膝を突き合わせてざっくばらんに「沖縄」トーク、楽しみましょう!
【どなたでも大歓迎】

13:20-15:20 SFと性:男×女×?? (小村優太・稲原美苗)
世界に二つの性しかないと誰が決めた?SFの世界は私たちの固定観念をいとも簡単に壊してくれます。常識というカーテンの向こうを覗きたいのなら、SFの力を借りるのが一番。人間の想像力は遥か宇宙へと飛び立つことができます。今回のテーマは「性」。何気ない瞬間、日常にヒビが入る音が聞こえてくるかもしれません。
【SFに関心がある方ならどなたでも大歓迎】

15:40-17:40 「頭がいいってどういうこと?」〜東大生の素朴なギモン〜 (李伽倻・河合隼雄・新谷陽一)
「勉強しなさい」「頭の良さと偏差値は違う」「グローバル時代の知性」「問題解決能力が大事」「天才現るwww」「地頭」「キャパ」「センス」「鈍感力」……頭の良さや知性について、決めつけなしで突き詰めてみませんか。真剣に聴き合いながらなら、楽しく笑ってても黙っててもいいのが哲学対話。初めての方も大歓迎。
【中学生・高校生の参加を歓迎します。もちろん大人の方もどうぞ。】


11月24日 月曜日

9:00-10:00 朝の哲学カフェ

10:20-12:20 しかくさんかくまる (川辺洋平)
世界がしかくさんかくまるになる!?ミニマルなかたちを使って、さまざまなものを表現し、お互いに感じたことを話し合ってみる哲学対話です。
【お子様大歓迎:対象年齢3歳以上】

13:00-15:00 落語×哲学カフェ (全体の進行と哲学対話のファシリテーション:土屋陽介
/落語の口演:くちばしやきいろ)
相手の話を根掘り葉掘り聞いてねちねちしつこく考える・・・そんな“野暮の極み”の哲学対話を、粋な落語とかけあわせたのが落語×哲学カフェです。まずは落語のライブをたっぷり楽しんで、それから問いをみんなで考える。あなたもねちっこい質問でご隠居に絡みつく与太郎になって、怪しい落語&哲学ワールドを踏み惑ってみませんか。
【全年齢歓迎:特に考えることが好きな方&落語の好きな方の参加は大歓迎です!】

2014_poster_komaba_1.jpg

ポスターをダウンロード

主催:P4E研究会
協力:こども哲学 おとな哲学 アーダコーダ


« 前へ  |  次へ »
  • HOME>
    • Events>
      • 【関連イベント】こまば哲学カフェ
↑ページの先頭へ