破急風光帖

 

★ ご案内 (「風」)

2016.09.22

* その翌日、10月7日、今後は場所を京都に移して、「風」の3時間展覧会を行います。

 と言っても、怪訝な顔をされるでしょうけれど、これは、わたしが選んだ日本の「風」に関係する詩句(和歌など)をもとに、フランスのアーティスト、Irène Boisaubert さんが絵を描いて、それが豪華アート本『風』として2年前に刊行されました。今回、そのイレーネさんと、本をつくったヴァンサンさんが来日ということで、この本をお披露目する小さな展覧会を京都で開こうというわけです。
 ギャラリーを借りることはできないので、わたしの友人に頼み込んで、京都御所のなかの梨の木神社横のお宅を3時間ばかりお借りして、原画を含めてイレーネさんの作品を展示しようという趣向。たった3時間だけの展覧会です。メールでみなさんにご案内して、来ていただける方にだけ見てもらおうというものです。わたしもアーティストとともに会場にいて、みなさんとお話しをして、交流したいと思っています。(私宅ですので、場所等はここでは公開しません。京都方面に在住の方でご興味がおありの方はわたしに直接問い合わせてください。ご案内メールをお送りいたします。日時は、10月7日午後5時〜7時半を予定しています。


↑ページの先頭へ