破急風光帖

 

★ ご案内 (Espacebiblio)

2016.09.22

* さあ、秋。というわけで、昨日から、授業もはじまり、今年度の後半戦のはじまりです。この秋は嵐のスケジュールが続きますが、いくつかのイベントのご案内をいたします。

 6月に東京大学出版会から刊行された『表象文化論講義 絵画の冒険』をめぐってイベントが企画されていますが、その第1弾が、10月6日、お茶の水のEspacebiblioで行われます。
  http://espacebiblio.superstudio.co.jp/?p=6001
 
 東大のEMPのお世話で実現した会ですが、友人の小池寿子さん、松浦寿夫さんのお二人をお招きして、それぞれにとっての「絵画の冒険」のお話しをうかがおうと思っています。小さな会場で、すでにたくさんの方が予約してくださっているとのこと。ありがたいことです。
  ★Espace Biblio文明講座
『表象文化論講義 絵画の冒険』(東京大学出版会)刊行記念
小林康夫+松浦寿夫+小池寿子トークショー 
「西欧絵画の〈秘密〉を語るーー中世から現代へ」
『絵画の冒険』の刊行にあわせて、著者の小林康夫が、中世美術史研究の小池寿子、現代絵画のアーティストでありクリーティークでもある松浦寿夫と西欧絵画の〈秘密〉を語りあいます。絵画を観るということはどういうことか?それは、何が描かれているかを理解することにはとどまりません。それを超えて、深い広大な文化の文脈、画家の実存の冒険にまで眼差しが降りていかなければなりません。そのとき、驚きの世界が広がる。長年、西欧絵画を読むことを実践してきた三人が、「絵画を読むことの冒険」の歓びを語りあいます。

日時:2016年10月6日(木)19:00〜21:00(受付開始:18:30)
参加費:1,500円(当日精算)
[予約制]メール(info@espacebiblio.superstudio.co.jp)
または電話(Tel.03-6821-5703)にて受付。

●メール受付:件名「10/6 小林氏トーク希望」にて
お名前・電話番号・参加人数をお知らせ下さい。
おって返信メールで予約完了をお知らせいたします。

●電話受付:03-6821-5703(火→土11:30→20:00)

※定員50名様

[会 場]ESPACE BIBLIO(エスパス・ビブリオ)
地図→http://espacebiblio.superstudio.co.jp/?page_id=2


↑ページの先頭へ