破急風光帖

 

★ 日日行行 (46)

2016.06.24

 今日、6月24日、英国のEU離脱。わたしの勝手な感想だけど、世界の歴史にとって重大な転換点であるように思います。これまで信じられてきた歴史の方向付けが微妙に変わっていく徴候。厳しい時代がはじまりました。今後、どのように出来事がセリー化するのか、しないのか、それが問題だと思います。

 午後は、本郷のEMPで現代哲学の講義を行ったのですが、その冒頭に、この出来事には触れないわけにはいきませんでした。知識としての哲学を講義するのではなく、行為としての哲学をperformすることを主張している以上、それは必然的であると思います。その後は、去年刊行した『君自身の哲学へ』(大和書房)を手がかりに受講生と一問一答の対話を繰り広げました。
 それとは別にご案内をひとつ。
7月2日から新宿のバーニーズ ニューヨーク 新宿店10Fで行われるBlueart展に、わたしも協力して、ブルーの私物ほかを展示しています。これは、ジンのBombay Sapphireの宣伝というコンテクストで行われる、しかしソフィスティケートされたイベント。かつて『青の美術史』を書いた縁で参加を求められました。企画は、takrumという若いデザイナー集団の渡邊康太郎さんの仕掛けですが、今週は、青山学院のわたしのラボの学生を連れてオフィスにお邪魔して、現代におけるデザインのあり方について、きわめて斬新なお話しをうかがいました。素晴らしいトークでした。やはり世界の一線にいる若さがきらめていて、こちらも楽しくなりました。
 バーニーズのイベントは24日までやっているそうです。ブルーの素敵なジンも飲ませてもらえるときいています。お時間のある方はおでかけください。
 またネット上でもサイト(http://blueart-bombay.com)があり、そこにはわたしのインタビューも載っています。


↑ページの先頭へ